2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ高爆誕 設立背景について

異常気象がデフォルトになってきましたね。自分の身は自分で守る時代に突入しました。 さて、ゼロ高等学院、誕生しました。 zero-ko.com 「座学より、行動」という部分が巷では大きく取り上げられています。 まず、行動に移せる人が生き残れる。行動に移せば…

麹町中学・工藤先生すごい

連日暑い日が続いていますね。 私もクーラーをつけて昼寝をしていたときに「のどが渇いたな」と思ったのですが、眠気を優先させたら起きてからしばらく具合がわるいのが続いてしまいました。 恐ろしいわ熱中症…! さて、先日朝のNHKの首都圏のニュースで東京…

小さな規模で目標を実行する

こんにちは。酷暑の日本、いかがお過ごしでしょうか。 さて、6月15日に第3期教育振興基本計画が閣議決定されました。 http://www.mext.go.jp/a_menu/keikaku/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/06/18/1406127_002.pdf 全ページぎっちりではないのですが91ペ…

そろそろ変わりどきですよ!

www.nikkei.com AIがじわりじわりと確実に私たちの生活に浸透しようとしています。教育分野にも活用の言及がなされました。 少子高齢化で労働力不足、とか、過疎地での住民の足がない、とか、高齢者の危険運転が絶えない、とか、児童相談所の情報のやり取り…