2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の部活動のカタチ 〜新しい時代の幕開けじゃ!〜

来ました来ました。巷では少しずつ休みが増えているようですが、一気に変わってきそうな気配です。部活動と学校が切り離されます。 「部活動は地域のスポーツクラブで 自民が提言へ」www3.nhk.or.jp(記事は削除されました) www.jiji.com 部活動といえば、…

高等学校指導要領改訂案が発表されました〜

2月14日に高等学校学習指導要領の改訂案が発表されました。 ・高等学校学習指導要領(文科省HPより) http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000170358 ・高等学校学習指導要領の改訂(案)のポイント(文科省HPより) http://search.e-go…

学校の先生は損か?

「学校の先生はそこまで踏み込めないのではないか。」 そう考えて、学校の先生になろうと思えなかった時期があります。 学生時代に東京都内の某個別指導塾でアルバイトをしていました。とても素直で屈託のない子、世の中に対して冷めているようだけれど自分…

「入試出題ミス」問題

こんにちは。2018年ももう12分の一が過ぎてしまいましたね。 ということで日本は今、受験シーズンまっただ中。多くの人が何かしらの受験を経験してきたことと思います。中でも大学受験は結構明確な目標のもとで挑戦するものなので、その合否は人生においても…