2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校を休んでディズニーランドへ行くことを考える

昨日NHKでスクールロイヤーのドラマを見ました。学校は超ブラックで有名だけれど、慣例や仕組みのせいで現状を変えることはなかなか難しいという内容です。 www.nhk.or.jp 様々な業務を押しつけられている中でも国は教師を削減したい、そして、教師が休むと…

消極性デザインで日本式アクティブラーニング

昨日友人とご飯を食べに行ったらピアノとバイオリンの演奏をしてくれるお店でした。ピアノの上にチップを入れる用のグラスが置いてあったし少なくとも私は楽しかったので、最後にトイレへ行く友人に「ついでにチップ入れてきてよ」(自分の手は汚さない)と…

とにかくこのままではいけない、という焦りがあるんです

日本っていい国ですよね?インフラも整ってるし、食べ物はおいしいし。 でも、ふと我に返ってみると、日本って生きにくい国ですよね? 何か失敗した人がいればマスコミを筆頭に総動員で袋叩きにして吊るし上げる他者に対する思慮の欠如、数年に一度の台風や…

【更新】新学習指導要領のねらい

こんにちは。 一年前に「次期学習指導要領のねらい - これからの「国語」を考える」という記事を書いたのですが、一年経ったということで、これまでいろいろ考えてきたことも踏まえてもう一度次期学習指導要領について考えていこうと思います。(いずれ過去…

「妊娠で勧められ32人自主退学」の件

こんにちは。今日から新年度ですね!1月1日には叶わなかった「心機一転、がんばる…!」を心に誓います、を毎回繰り返しています。 さて、最近また学校関連のニュースが話題になっていましたね。 www3.nhk.or.jp 時間がある時はだいたいNHKのニュース7を見…