2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起業したいですか?

フィリピンにいると、「今はしっかり技術を身に着けて将来は起業したい」と発言する若者が多い気がします。 それは自由に働けるから。 最初はサラリーマンでも我慢するけど、ある程度まで行ったらもうサラリーマンではいたくないということですね。サラリー…

「無関心は罪」の時代

こんにちは。梅雨真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。 www3.nhk.or.jp 虫歯が発見されても、治そうとしない家庭が多いというニュースです。 記事を抜粋すると 多くの学校は治療を受けない子どもがいる理由に「経済的な問題」や「親の関心の低さ」を挙げて…

いつもこころに夏目漱石

世界は映画やアニメの大流行から一息つき、現実生活への興味へと舵を切っているようだ。 しかし、 president.jp 物語を読むことが大切らしい。 他人の物語(映画や小説)よりも自分の物語(SNSでいいね!をもらう)に関心が移ったり、カリフォルニアン・イデ…

大人はみんな教育者

学校の外って大事だよね。 学校が朝8時から夕方4時までと多く見積もっても、一日のうちの1/3だし、土日祝日と長期の休みは学校ないので、一年(24時間×365日=8760時間)のうち、子どもが学校にいる時間(8時間×200日=1600時間)は1/5にも満たないのです。 …