2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして「国語」を勉強しなければならないのか

生まれたときから日本語を話している私たちは、どうして学校で「国語」を勉強するのでしょうか。国語科の教師はもちろんのこと、現在進行形で国語を勉強しなければならない子どもたちにとっては人生の中でも大きなウェイトを占める大問題であります。 「どう…

30年後 公立小中学校が激減するという推計

先日、2050年ごろまでに公立の小中学校が現在の3分の1になるという推計が発表されました。 www3.nhk.or.jp ネット上のコメントを見ていて一番気になったのが、「母校がなくなるのは寂しい」という声が多かったことです。 ソフト面での抜本的な改革が難しい学…

不自由な学校

学校って窮屈なところですよね。皆さんも記憶に新しいニュースに、大阪の高校で黒髪を強要したというものがありましたね。 www.asahi.com このニュースを聞いたほとんどの人がこの教員けしからん!という感想を持ったことでしょう。実際ネット上でも生徒の人…

2017年

2017年も教育を巡っていろいろなことがありましたね。 ニュースを振り返ると教師の不祥事などあまり良くない事件ばかりを挙げることになってしまいますが、将来が期待される若い力の活躍も目立ちました。 学校関係では学費無償化の方に大きく流れが変わった…