2019-01-01から1年間の記事一覧

足りないのはルール作り

大寒波到来中。今年一番「寒い」という言葉が使われているであろうこの頃、いかがお過ごしでしょうか。日本では年間の死者数が熱中症よりも室内での凍死の方が多いらしいので気をつけてくださいね〜。 さて、東京都町田市の高校で起こった教師の暴力事件。次…

やっぱり「クラス」を破壊しよう

いじめはどうして起こるのでしょうか。 いじめられる人が悪いことをしたから? いじめる人が悪い人間だから? 周りの人が見て見ぬふりをするから? そうではありません。人間は「集団」に属してしまうと弱いものをいじめてしまう生き物なのです。いじめは日…

2019年センター試験は古文の圧勝!

ユーチューバーばりにセンター試験国語の問題解いてみた。 何を隠そう自分の入学試験以来10数年ぶり ヮ(゚д゚)ォ! に解いてみたのだが、当時は国語は苦手だったものの、大学での専門は日本古典文学!&今は社会経験もそれなりに積んでいるため「これは満点いけ…

多様な学びへ

今年もセンター試験が終わりましたね。受験生の皆さんが自分の力を十分に発揮できたことを願っています。 今日は、教育再生実行会議の第十一次提言・中間報告について考えてみたいと思います。 こちらは中間報告(案)の資料です↓ https://www.kantei.go.jp/jp…

2018年。そして、2019年以降の社会

毎年新しい年になってから前年を振り返るのはどうかと思いつつ、年が明けないと記事が書けない病にかかっていますね。病気ですから仕方がありませんね。 さて、2018年は学校を取り巻く環境が大きく動いた一年だったことは間違いありません。 「あれ?学校っ…