2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の意義

こんにちは。もう3月も終わりますよ、みなさん…!どうして時間というのはこんなにも早く流れるのでしょうか。私には理解不能です。 さて、読書って大事ですよね。 私自身、文章に全く興味がなく、小学校の図書室に行く時間(なんかよくわからないけれど図書…

人生の成功とは何か

ベッドに入っても眠気がすぐに来ない時、私はよく「今から全部願いがかなうとしたら...?」というリミッターを解除した理想の未来を妄想する訓練をしている。 がしかし、これがとても難しく、どうしても現実に寄り気味の将来を描いてしまうのだ。例えば、「…

杉並区教育委員会の研究会が面白い

こんにちは。出会いと別れの季節、3月です。 今日はちょっと面白かった研究会の報告書をご紹介します。 杉並教育研究会中学校英語部会が2018年1月に開いた「人生100年・デジタルネイチャー時代の学びを考える」という題?の研究会の『これからの(外国語…

学校の教科の中で一番役に立ったと思うのは?

みなさんこんにちは。 突然ですが、質問です。学校で勉強した教科の中で一番役に立った、勉強してよかったと思う教科は何ですか? 私が一番やってよかったと思う教科は公民の倫理です。理由はとにかく面白かったからです。授業自体はいたって普通だったと記…