2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先に進んではいけないという呪縛

子どもは大人の世界には踏み込んではいけないという暗黙の線引がありませんか? お金や経営、性に関する質問をすると「子どもはまだ知らなくていいの!」とすごい剣幕で怒られます。それらは子どもに知らせてはならない「汚いもの」という認識なのでしょうか…

言語能力を向上させる

president.jp またまた「英語より日本語だ」という論を見つけてしまいましたよ。上の記事は、英語の学習のゴールがTOEICになってしまっては日本はどんどん置いてかれるよというタイトルですが、英語ができないのは結局「国語力」がないからだという話に流れ…

今、日本を変える方法とは

www.nikkei.com 今まで親世代がいい人生だと言っていた、「いい大学に入りいい会社に入る」というレールに乗ろうと思ってももうできない世の中になっています。 物理的にそのレールに乗ったとしても本人が「幸せだ」と感じることはありません。今の若者世代…

時代遅れの教室

newswitch.jp 「教育の次世代化」という言葉の持つ響きが心地よい。 学校教育は「次世代化」に失敗し続けている典型的な例だと思う。 これはある種の伝統工芸が現代で取り残されている現象と似ているのではないだろうか。あまりに大事なもの、変えてはいけな…